【ボルボ サステナビリティの取り組み】
ボルボ・カー豊洲のホームページを
ご覧いただきまして誠にありがとうございます。
現在、ボルボで取り組みを行っているサステナビリティについて
ご紹介させていただきます。
気候変動は、今まさに進行中の問題です。
私たちはモビリティを提供する企業としてこの問題に関わっており、
だからこそ行動する責任があると認識しています。
よって私たちは、2040年までに温室効果ガスの排出量を実質ゼロにすることを目指します。
実現方法は、バリューチェーン全体にわたる排出量の削減です。
車両1台あたりのCO2排出量の削減
ピュアエレクトリックへの転換
資源由来の排出量を最小化
事業活動による排出量を最小化
________________________________________
電気自動車の利点と課題
2040年までにクライメートニュートラルの実現を目指す
私たちの展望のなかで、電動化は重要な役割を担っています。
その一方で電気自動車は、すべての人に関わる新たな課題も生み出しています。
化学燃料発電による電力で充電した場合、電気自動車の利点である環境負荷を
軽減する効果は十分に得られません。
車両一台が寿命を迎えるまでの間に生じるCO2の総量は、再生可能な電力で充電してこそ大幅に削減できるのです。
充電という要素は、電気自動車の普及にも影響します。
より多くの人が電気自動車に乗り換えられるようにするためには、充電のインフラの充実が欠かせません。
企業姿勢
2040年までに温室効果ガスの排出量を実質ゼロにするという目標の実現には数多くの課題がありますが、
私たちは透明性を保ちながらこの変革を進めていこうと考えています。
さらに、私たちは常に責任をもって行動していくとともに、ボルボ・カーズで進められている変革に
興味のある方がその進歩状況を確認し、私たちが何を支持しているのかについて知ることが出来るように
すべきだとも考えています。